【橋姫】はしひめ

橋にまつわる日本の伝承に現れる鬼女・女神。外敵の侵入を防ぐ橋の守護神とも。その昔、とある公卿の娘が深い嫉妬にとらわれた。「貴船大明神様、あの泥棒猫女マジぶっ殺したいんで、私を鬼神にして下さい!」と願ったそうな。 明神は哀れに思い「ちょ、可哀相だな...本当に鬼になりたっかたら、呪いのメイクして宇治川に21日間浸れや」と告げた。 お告げを受けた娘は言われた通り儀式をし、遂には生きながらにして鬼に変じてしまったという。妬ましい相手を殺した後は、誰彼構わず殺していった為、京では橋姫の出没する時間は外出を控えた。                                           

橋姫が行った儀式は丑の刻参りの原型と言われる。またその嫉妬心から縁切り神としても有名で、浸かった宇治川にかかる宇治橋をカップルで通るのはタブーである。