【金長狸】きんちょうだぬき

徳島県阿波出身。平成狸合戦ぽんぽこの元になった阿波狸合戦の主人公ですね。金長は六右衛門狸の元で修行をし、かなりの実力をつけたので、六右衛門は自分の娘の小安姫(鹿の子狸)と結婚させて自分の跡目を継がせたかったのですが、金長はこれを拒否。その昔、自分を助けてくれた人間に恩を返しに奉公するためと、残虐非道な六右衛門が本当は嫌いだったからです。

六右衛門は力を付けた金長が自分に与しなかったため、後に敵になると感じ刺客を送ったりして阿波狸合戦が開戦、両軍は多数の犠牲をだしながら、最終的には金長側が勝利するも戦の傷が原因で金長も死んだといいます。

金長狸は現在、金長大明神として金長神社に祀られています。神社のある小松島あたりは狸で町おこししてるみたいで、阿波狸合戦の演劇してたり銅像がいっぱいある公園?もあるみたい。行きたい